

S-2 何かいいもの・・・

=v=)簡単にできてものすごくおいしいものないですか・・・?
この頃ソーメンさんとうどんさんとパスタさんの出番が急上昇!

作るの楽なんです
でもあきちまったよおおおおぅ

何か・・・いいものアリマセンカ・ω・)



麺類かいてたらふと、京都の神社であった祭りの屋台の食べ物思い出した・・・。
名前わすれちゃったけどw
パスタをかりんとうにしたもの
大きい中華なべに、たくさんのオリーブ油で かりっと揚げて砂糖かけたやつ

歯ごたえが超あるポッキーみたいな・・・
たくさん食べると確実あごが痛くなる系の食べ物
でもあの香ばしさとほどよい甘さ&硬さが癖になる


「すてぃっくかりんと」

材料:パスタ(お好みのもの) ※個人的には細長いやつがすき☆
   オリーブ油(普通の食用油でも可) 
   砂糖 
                               すべて適量。

作り方:①約170度~の油でパスタを狐色になるまで揚げる
     ②あがったら油をきって砂糖をあついうちにまぶせば出来上がり・・・・。


地元では、屋台で売ってるの見かけないから、機会があったらまた、食べに行きたいな
屋台の机の上にオリーブオイルのボトルがどんどんどおおおおおん!
ってならんでて、その横にパスタケース?も見た目よくとんとんとんってのってるの
紙コップに「すてぃっくかりんとう」入れえお手ごろ価格で売ってた気がする
200円~300円ぐらいじゃなかったかなぁ?
この辺あいまいw
もはや、思い出の味・・・。

ツクルか・・・。

今回は珍しく、試作&作る前にレシピかきこ
屋台ではゆでずにそのまま パスタ投入してた記憶があるけど・・・

うどんとかでかりんとう作るとき ゆでたものを使うことがあるから
ゆでたものをあげるのもありかもしれない・ω・)

この辺は実際に作ってみないとなぁ。。。

※砂糖いがいにも、 お塩、粉チーズなどかけると、お酒のおつまみに!
※名前のほうは適当です ハィ 記憶があいまいすぎてw 

さて、ちょっと作ってきまっする・ω・)ノフリフリ




S-1

とある高速のパーキングエリア
土産物コーナーに氷みかん なるものが!
まるまる1個のミカンがどででんと凍ってって
数個箱の中に入ってる代物。。。

普通の私なら買わない! 買わないがっしかしっ
車のクーラーが壊れててあまり冷えない車内に
いた私は…思わず購入☆

こ・・・これは! 
前振り長いですが…とりあえずおいしかったんです
氷ミカン 一粒一粒がさっくさくでっ 思ったより硬くなくて
食べやすい! しかも甘みがいいかんじっ
果物そのままの味で、冷えてるからか後味がさっぱり系
>v<。ノ車内最悪だったのでうまぁぁぁあ
そこそこいい値段だったので、存在しってっても無視してたのに…
恐るべし「冷凍ミカン」

今まで気がつかなかったけど、コンビニにも冷凍ミカンうってるじゃまいかぁぁぁっ
こちらは粒状。食べやすささらにUP!
すっかり氷ミカンにはまったので、家でも作ってみることに…。
(買うとそこそこいい値段だからry

『冷凍ひやひやみかん』

材料:みかん缶詰 


必要道具:アルミかステンレスのトレイ   サランラップ   冷凍庫


作り方:①トレイの上にサランラップを敷き、その上にミカンをかさならないように並べる。
    ②①の上にラップをして冷凍庫に入れる 
    ③凍れば完成☆ 

※下にひいたサランラップをゆっくり右上から手前にひっぱれば簡単にポロポロ外れます・ω・b
※みかんのシロップはなるべくきってのせたほうがいいかもです
 (シロップついててもそれはそれでおいしい)
 溶けないうちに食べてくだし 
 あとばらばらにしたあとすぐに冷蔵庫の中にいれておけばくっつかずぱらばらry

パイナップル・バナナはよく冷凍庫に入れて凍らせてたべたけど
ミカンは…お初!
カンヅメが味ちかいよなぁと おもって…
というか楽だしつかいましたん
売ってるものに比べると さっぱり感が少し足りないかもですが
これはこれでうまぁああなのでぜひお試しおおおお

=v=暑くなってきましたん

・Д・)ごまごましいんじゃぁぁぁぁ

ハィ ゴマペースト・・・ もとい。 
ゴマ豆腐つくるためにかった「ねりごま」さん業務用1Kg・・・
やっと消費できましたん
TДT長かった

ひたすら・・・長かったっ
←同じもの3日間食べるなんて信じられないぐらい飽きっぽい人

信じられなさすぎてやばかったです・ω・);

ゴマ豆腐に使うペーストは、1回につき大匙3・・・
さてどうしてくれようかということで、
とりあえずゴマムース(プリンって言われたry)を作成っ

=v=かなり適当ゴマゴマしいレシピになっていますがもしよかったらぜひ☆


「ごまごましいんじゃぁぁぁあムース」
 材料: 
    A:ゼラチン10g 水大匙5
    B:ゴマペースト100g  砂糖50~30g   牛乳300cc
    C:生クリーム200cc 

必要道具:ボウル 泡だて器 フライパン(鍋でもOK) 小皿 冷やし固めるための入れ物(ケーキ型等。
     氷+塩(+水)

作り方:
    ①Aを小皿などの中にいれ混ぜ合わせ、ゼラチンをふやかしておく
    ②Bをフライパンや鍋に入れ沸騰させないぎりぎりのラインで・・・
     あたため混ぜておく
    ③②の中に①を投入、①がとけきるまで火にかけて溶かし混ぜる
    (※なるべく沸騰ギリギリの温度で、沸騰させると分離することがアルゆえ注意)
    ④③を火からおろして冷やす・v・
     ボウルに氷と塩いれてさらにその上からボウル乗っけてそのなかで冷やすと楽々
    ⑤④をしている間に生クリームを6~7ぶだてにしておく。
     角がたつかなー?たたないかなー?ぐらい
    ⑥冷えてとろみがでてきた④に、⑤を三分の1投入そしてまぜるっ
    ⑦⑥をこんどは残った生クリームのボウルのほうに全部投入底から斬るようにまぜきる
    ⑧お好きな型に入れてラップして冷蔵庫にINで固めて>v<ノ出来上がり☆

※ゴマ消費優先で考えたレシピなので、ゴマが・・・ほんとごマゴまし・・・
 甘さは砂糖50gでもっとあっさりがいいよーってかたは砂糖30gでも
 でもあまりに、ごまごましいので50gないと・・・ちょっとたべずらごほっ
 
 型から取り出すときは型を暖めてから裏返す?とうまく抜けます・ω・)スポン 
 
 半日から1日たったほうが砂糖とゴマがなじんでおいしいですっ
 ムースの硬さはあわ立てた生クリームの硬さで調節可能なので
 お好みであわ立ててくだし☆

ん~あと きなこ(塩入り)と黒蜜乗っけるとあうと思います。試してなけどっ・ω・)キリリ

ちんすこう

この頃マイブームなお菓子!

作り方超簡単。

材料。小麦粉70g 砂糖30g サラダ油20~30g(大匙2or3ぐらい)

①オーブンを170度に温めておく(170度 焼き13分)
②ボウルに サラダ油と砂糖を入れてよく混ぜる
③②に小麦粉をふるいながら入れてさっくり混ぜる
④好きな形で170度のオーブンで13分~15分焼けば出来上がり!

※油っぽい?ちょっと生地が柔らかすぎると思ったら小麦粉を入れて調節
スプーンですくってドロップクッキーみたいにして焼くのもいいし
アイスボックスクッキ?作る時みたいな硬さの生地にしてもOK

意外と粉の量を増やしてもまずくはなりにくかったですw
ある程度許容幅が大きいみたい!
この辺はお好みで♪

※オーブンによって焼き色変わってくるので焼き時間は調節してください
サラダ油を、ラードに変えると本格的らしいです
元ネタ(レシピ)ちょこっとだけいじってカキコ、何回か作ってみて、油減らせないかな~?
と思って油20gで作ってみました。少ないと生地をまとめるのが超大変。
ボウロ作ってるときみたいな感じに
むしろ気分はラムネ作り?w
KIAIで固めて焼く感じでした…それでも焼けることは焼けたので20~30gと表記・w・b

逆にドロドロで固められない感じの生地の場合
焼き上がりから冷めたとき油っぽさを感じることも
油は30gにして小麦粉だけで硬さ調整がいいかもしれませぬっ
簡単に作れて簡単に食べれるので、ちょっと食べ始めるとヤバイ!
よくできたレシピっ教えてくれた人ありがと!!!


・・・・・・今年の冬も太らせる気や・・・ 恐ろしい人!

訪問者様が増えてる!!!

のぞきのぞきっありがとうございますっ

《簡単酔いデザート3》
「かぼちゃもち」
もちもち、ちょこっとおやきっぽい なんだかほっとするデザート
ジャガイモもちの南瓜ばん!

材料:かぼちゃ3:片栗粉1 砂糖適量  油大1~3ぐらい

必要調理道具:フライパン ボウル ラップ
①かぼちゃの種を取り除き軽く水洗いし、ラップでくるんで電子レンジでやわらかくなるまでチンする(蒸す)
②かぼちゃがつぶせるぐらいやわらかく火が通ったら、ボウルに移し熱いうちにつぶす
③②の中に砂糖、片栗粉を入れむらなくまぜる
④混ぜ終わったら食べやすい大きさに小判型にやや平べったく丸める(ハンバーガーを作る時の形) 
⑤熱したフライパンに油を入れ ④がやや透明っぽく火が通った感じになるまで焦がさないように両面焼く

ちょっとしたデザート食べたくなった時作ります
買いすぎたかぼちゃの消費にも使っちゃうレシピ~ 
※かぼちゃがやわらかくなったら少し味見してみるといいかも十分甘ければ砂糖は入れなくてもいいです
※火を通した後、甘さが足りなければ、
 砂糖醤油やみたらしのタレをつくってかけて食べるとおいしいです
※「かぼちゃしょうみ3:片栗粉1」ぐらいの割合がお勧めな硬さですが、
 割合はお好みで、自分の好きな硬さを見つけてください♪
※かぼちゃをジャガイモに変えればジャガイモもちに! 
 こちらは、砂糖入れずに、一口サイズの団子状にして、みたらしのタレ作ってかけて食べるのがお勧めです

取り除いた種もちゃんとおつまみに活用できるので、ザルとかにとっておくといいですよー
ということで今日は…間違って0時越える前に更新してしまったので!連ちゃんで更新してみます
(訪問者数が増えたのがうれしいーっていうのもあったり そんなテンションなんです。)


プロフィール

お酒なぅ

Author:お酒なぅ
世の中おいしいものがいっぱい
この頃…太ってきてまry

困った困った。

ブログ応援してくださる方が
ちらほらふえてきてっ
ものすごくうれしいです!
ありがとうございます>▽<。

※平均更新時間0時~2時頃
この頃は1週間に1回(木曜に)とか

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
