

まったり~まったり(・ω・)ノ

《酔いあてレシピ2》
日本酒にあう、ちびちび食べるのにものすごく向いている超簡単レシピ♪

『卵の味噌ずけ』
材料:卵(卵黄)、 味噌       必要調理道具:タッパー、ガーゼ

タッパーにお味噌を敷いて、その上にガーゼをのせます  
ガーゼの上から卵の殻や、スプーンで卵の黄身を乗せるためのくぼみを作ります
黄身を割らないようにそっと作ったくぼみの上にのせて
タッパーのふたを閉めるもしくはラップをかけて冷蔵庫にIN
一晩~3日ぐらいを目安に漬けて、食べきってください。 生ものですから消費はお早めに!

↑イメージ画

※味噌床はタッパー底から1~3㎝あれば十分つかります
※タッパー(お弁当箱可)とガーゼは煮沸消毒!! しておくのが無難です
※味噌が硬くタッパーに伸ばしずらければ、料理酒でお味噌を適度な硬さに伸ばしましょう♪
※漬けた後残った味噌は おかしな臭いとかしなければ、漬け床として繰り返し使用可
 (お味噌汁に使ってもいいと思いますっ)


ご飯と一緒に食べるなら半日~一晩 漬けたものがお勧め! 
1日~2日漬けたものは塩気が少し強く感じるかもっ 3日目はねっとり濃厚な味噌!!
って感じに卵がなります♪
見た目は、ちょこっとオレンジのとろとろ~→ねっとりオレンジ→ちょっと硬めなねっとりオレンジ!!
鷹の爪を味噌床に刻んで入れるのもお勧め♪
自分の好みの硬さ&味を作ってみてみて♪ほんと簡単だから!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

お酒なぅ

Author:お酒なぅ
世の中おいしいものがいっぱい
この頃…太ってきてまry

困った困った。

ブログ応援してくださる方が
ちらほらふえてきてっ
ものすごくうれしいです!
ありがとうございます>▽<。

※平均更新時間0時~2時頃
この頃は1週間に1回(木曜に)とか

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
