

ばて中なぅ

《酔いあてレシピ12》
じめじめ、べとべとなまぬる~~~い?空気でバテ気味な今日この頃
主食が麺になっちょります
そうめん最高!!! 
茹で上がりもものすごくはやくて、楽々
我が家の麺つゆは、市販の麺つゆとか 海老だしで作った麺つゆ(海老入り)、ちょい辛麺つゆ!
この3種が最もよくつかう麺つゆです、その中で麺つゆないよーってときにサックリつくる
ちょい辛つゆ!もしよかったら作ってみてみて、慣れるとおいしいよ!(マテ
「ちょい辛麺つゆ」

材料:醤油、ほんだし、一味、水 すべて目分量!(家に帰ったらちゃんと比率だします…・ハイ)

必要調理道具:お鍋(小さめ)、ペットボトル(つゆを入れて保存するための容器)

①お鍋に、水→ほんだしを入れて軽く混ぜる
②①に醤油、一味を入れて沸騰させる
③②が沸騰したら中火にして1~3分ほど濃縮させる
④粗熱をとって、冷蔵庫にINとか、冷ます。

何回も作るのあついので、まとめて作っちゃいます
綺麗に洗ったペットボトルの中につゆを入れて冷まして、辛いのが好きなら少しふって、
したに沈んだ一味といっしょに食べたり、辛いの少しがいい人は上澄みだけを
使ったり♪という感じでこのつゆ使ってます。
3日~1週間以内に食べ切りが無難。
1週間ほど持たせる予定なら容器は必ず煮沸消毒(ガラス瓶とかがいいかも)
と沸騰してから火にかける時間を3分以上が無難かもです
夏場なので3日ぐらいで食べ切りが一番いいかもかもー
※自己責任でお願いします。
一味入れた時吹きこぼれやすいので注意

この時期物が腐りやすくなってくる時期なので
食品の取り扱いには注意なんです
おかしな匂いとか味がしたら勿体ないけど、っぽい!
健康のためにっぽい!しちゃいましょ
>v<。ちなみに薬味はものすごく甘い錦糸卵と胡瓜の千切り、あと焼きナスがんまいっ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

お酒なぅ

Author:お酒なぅ
世の中おいしいものがいっぱい
この頃…太ってきてまry

困った困った。

ブログ応援してくださる方が
ちらほらふえてきてっ
ものすごくうれしいです!
ありがとうございます>▽<。

※平均更新時間0時~2時頃
この頃は1週間に1回(木曜に)とか

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
