

チラホラ

せ…生存報告…?

そうめんネタを書くといって早…2か月ぐらいたってるような気がする今日この頃。
生きてます・ω・)ヨ?

多忙が過ぎてやっと落ち着きました。
っていっても台風のせいでできてない整備とかいっぱいヤマズミ…なのですがorz

放置してた土地の草刈りとか草刈りとか伐採とか伐採とか…。
=v=;)9月末までに終われるのかなぞです


そうめんそうめん♪
夏の間かなり助かりました!
がしかし 冷たいつるつるより あったかい つるつる!
冷房がききまくった寒い部屋で 癒される「にゅうめん」
調理時間5分ほどでできる簡単麺料理!
心もおなかも癒されまくり
これからの肌寒い季節に~ あまった素麺の消費に・ω・)ぜひv

『ほっこりにゅうめん』
材料:素麺 1束    乾燥わかめ 一つまみ  水 適量 
   だしの素 適量(市販のもの半量~全量〉  醤油 適量
 
必要調理器具:なべ


作り方:①お湯を沸かす ②①にそうめんを入れて好みの固さにゆでる ③乾燥わかめ・だしの素投入 
    ④わかめのかたさが食べれるぐらいにもどったら醤油で味を調えて完成!


※・お湯はしっかり沸かしてから麺投入!が鉄則
 ・水量は乾燥わかめ使うので、麺をゆでるために必要な量+αぐらいがいいかも
 ・食べられるかたさ、のかたいメぐらいのときに、わかめを投入するのが理想のタイミングです!
 ・素麺をゆでたお湯をそのまま使うので塩分結構あります、わかめ、だしの素にも塩分含まれるので、
  色付け程度に味みつつ醤油で味を調えてくださいねv
 ・水加減ドロドロは少し食べにくいので、ドロドロなときはあきらめて お湯をそこに投入 
  水量増やして味噌汁より少しとろみアルカな?ぐらいに 好きなとろみで食べてください!
 ・醤油を味噌にかえてもまたうまうまですよv


ま…知らない人はいない!な勢いの簡単ポピュラー?なレシピでした。。。

 これを作るのだいたいお昼ごろなので、もしスープあまったら夕御飯に回すことに・ω・〉

 うどん作った時によくするのが、「茶碗蒸し」へのリメイクなのですが、これも同じ感じにスープ使えます
 ドロドロならのばして使っちゃる!
 あと、そうめんだけちゃんと引き上げて、とろみ少し残しつつ 隠し味にとりがらスープの素とか入れて
 (だしが濃かったら入れずにそのまま〉沸かして、とき卵を投入! 卵スープに!飾りに刻みネギやゴマいれた りするとおてがる うまうまv

急に寒くなってきたのであったかいもので癒されませう♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

お酒なぅ

Author:お酒なぅ
世の中おいしいものがいっぱい
この頃…太ってきてまry

困った困った。

ブログ応援してくださる方が
ちらほらふえてきてっ
ものすごくうれしいです!
ありがとうございます>▽<。

※平均更新時間0時~2時頃
この頃は1週間に1回(木曜に)とか

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
