

ちんすこう

この頃マイブームなお菓子!

作り方超簡単。

材料。小麦粉70g 砂糖30g サラダ油20~30g(大匙2or3ぐらい)

①オーブンを170度に温めておく(170度 焼き13分)
②ボウルに サラダ油と砂糖を入れてよく混ぜる
③②に小麦粉をふるいながら入れてさっくり混ぜる
④好きな形で170度のオーブンで13分~15分焼けば出来上がり!

※油っぽい?ちょっと生地が柔らかすぎると思ったら小麦粉を入れて調節
スプーンですくってドロップクッキーみたいにして焼くのもいいし
アイスボックスクッキ?作る時みたいな硬さの生地にしてもOK

意外と粉の量を増やしてもまずくはなりにくかったですw
ある程度許容幅が大きいみたい!
この辺はお好みで♪

※オーブンによって焼き色変わってくるので焼き時間は調節してください
サラダ油を、ラードに変えると本格的らしいです
元ネタ(レシピ)ちょこっとだけいじってカキコ、何回か作ってみて、油減らせないかな~?
と思って油20gで作ってみました。少ないと生地をまとめるのが超大変。
ボウロ作ってるときみたいな感じに
むしろ気分はラムネ作り?w
KIAIで固めて焼く感じでした…それでも焼けることは焼けたので20~30gと表記・w・b

逆にドロドロで固められない感じの生地の場合
焼き上がりから冷めたとき油っぽさを感じることも
油は30gにして小麦粉だけで硬さ調整がいいかもしれませぬっ
簡単に作れて簡単に食べれるので、ちょっと食べ始めるとヤバイ!
よくできたレシピっ教えてくれた人ありがと!!!


・・・・・・今年の冬も太らせる気や・・・ 恐ろしい人!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

お酒なぅ

Author:お酒なぅ
世の中おいしいものがいっぱい
この頃…太ってきてまry

困った困った。

ブログ応援してくださる方が
ちらほらふえてきてっ
ものすごくうれしいです!
ありがとうございます>▽<。

※平均更新時間0時~2時頃
この頃は1週間に1回(木曜に)とか

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
