

・Д・)ごまごましいんじゃぁぁぁぁ

ハィ ゴマペースト・・・ もとい。 
ゴマ豆腐つくるためにかった「ねりごま」さん業務用1Kg・・・
やっと消費できましたん
TДT長かった

ひたすら・・・長かったっ
←同じもの3日間食べるなんて信じられないぐらい飽きっぽい人

信じられなさすぎてやばかったです・ω・);

ゴマ豆腐に使うペーストは、1回につき大匙3・・・
さてどうしてくれようかということで、
とりあえずゴマムース(プリンって言われたry)を作成っ

=v=かなり適当ゴマゴマしいレシピになっていますがもしよかったらぜひ☆


「ごまごましいんじゃぁぁぁあムース」
 材料: 
    A:ゼラチン10g 水大匙5
    B:ゴマペースト100g  砂糖50~30g   牛乳300cc
    C:生クリーム200cc 

必要道具:ボウル 泡だて器 フライパン(鍋でもOK) 小皿 冷やし固めるための入れ物(ケーキ型等。
     氷+塩(+水)

作り方:
    ①Aを小皿などの中にいれ混ぜ合わせ、ゼラチンをふやかしておく
    ②Bをフライパンや鍋に入れ沸騰させないぎりぎりのラインで・・・
     あたため混ぜておく
    ③②の中に①を投入、①がとけきるまで火にかけて溶かし混ぜる
    (※なるべく沸騰ギリギリの温度で、沸騰させると分離することがアルゆえ注意)
    ④③を火からおろして冷やす・v・
     ボウルに氷と塩いれてさらにその上からボウル乗っけてそのなかで冷やすと楽々
    ⑤④をしている間に生クリームを6~7ぶだてにしておく。
     角がたつかなー?たたないかなー?ぐらい
    ⑥冷えてとろみがでてきた④に、⑤を三分の1投入そしてまぜるっ
    ⑦⑥をこんどは残った生クリームのボウルのほうに全部投入底から斬るようにまぜきる
    ⑧お好きな型に入れてラップして冷蔵庫にINで固めて>v<ノ出来上がり☆

※ゴマ消費優先で考えたレシピなので、ゴマが・・・ほんとごマゴまし・・・
 甘さは砂糖50gでもっとあっさりがいいよーってかたは砂糖30gでも
 でもあまりに、ごまごましいので50gないと・・・ちょっとたべずらごほっ
 
 型から取り出すときは型を暖めてから裏返す?とうまく抜けます・ω・)スポン 
 
 半日から1日たったほうが砂糖とゴマがなじんでおいしいですっ
 ムースの硬さはあわ立てた生クリームの硬さで調節可能なので
 お好みであわ立ててくだし☆

ん~あと きなこ(塩入り)と黒蜜乗っけるとあうと思います。試してなけどっ・ω・)キリリ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

お酒なぅ

Author:お酒なぅ
世の中おいしいものがいっぱい
この頃…太ってきてまry

困った困った。

ブログ応援してくださる方が
ちらほらふえてきてっ
ものすごくうれしいです!
ありがとうございます>▽<。

※平均更新時間0時~2時頃
この頃は1週間に1回(木曜に)とか

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
