

ノдノ うっかり2日間を開けてry

書くことはたくさんあったのですが、体力ががががががが

《酔いあてレシピ7》
『ごぼうの甘辛からあげ』
飲み会で作ると必ずと言っていいほどレシピを聞かれる一品。
ごぼうって油で揚げるとナッツみたいな味になるんです!
このおいしさ味わってみて♪

材料:ごぼう(2本前後) A、「醤油大1 みりん大1 ハチミツ小1 ニンニクすりおろし1カケ」ごま適量
   片栗粉・薄力粉(揚げ用の粉比率は「酔いあてレシピ4」参考におねがいします。

必要調理道具:てんぷら用と タレ用(フライパンおすすめ)の 鍋二つ

①ごぼうの皮をとり、スティック状に食べやすいサイズに切る(ポテトフライのイメージで)
②からあげを作る要領で薄く片栗粉や薄力粉をつけ170度ぐらいの油でこんがりきつね色に揚げる
③揚がったごぼうを油きりしている間に、
 フライパンなどの鍋に材料Aを入れ軽く混ぜながら、一度沸騰させる
④沸いたら、ごぼうが冷めないうちに、Aのタレの中にごぼうを投入 素早く下からまわすように混ぜる
⑤タレが全体にまわったらごまをふって出来上がり♪

※ごぼうのかわりに、鶏手羽、鳥むね肉、鳥モモなんかで作るのもうまうまです!
(「酔いあてレシピ4」の鶏肉に下味をつけずに、からあげを作りタレを絡めてごまを振る)
※このレシピは、素材に下味をつけずに作ったほうがおいしいです
※混ぜるときはなるべく一気にさっくりと混ぜましょう スピード勝負!
※作る時まとめて作らず、1回1回 この分量で作るほうが味にむらができずおいしいです
 (倍量で作ったりすると味が濃くなりうまく作れません・・・。)


う~簡単な説明を~~と思ったのですが少し難しくなったので…
うまい説明方法考えれたらもう一度このレシピは書き直すかもです! 

作ると簡単なんだけど…う~これを文章にするのが難しい!
 



コメントの投稿

非公開コメント

No title

助っ人に来てくれてありがとねー。
ものすごい勉強になったので、また来てね^^

ご、ご、牛蒡は処理面倒臭いけど鍋料理には必ず入れてる食材だよね。
植物繊維いぱ~いでお肌すべすべ~。
根菜は人参以外大好き。

No title

人参…大好物。
そういえば、お気に入りのレシピ本の中に人参をひたすら炒めるという料理があった気が…
探してみよう…ニヤリ
プロフィール

お酒なぅ

Author:お酒なぅ
世の中おいしいものがいっぱい
この頃…太ってきてまry

困った困った。

ブログ応援してくださる方が
ちらほらふえてきてっ
ものすごくうれしいです!
ありがとうございます>▽<。

※平均更新時間0時~2時頃
この頃は1週間に1回(木曜に)とか

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
